2010年5月19日水曜日

絹さやと春キャベツ


先週は料理に時間を割く余裕がなく、一品で完結する麺類や丼物、時には買ってきたお惣菜や外食・・・という食生活が続いていました。急に暑くなった気候や疲れていたこともあり、アレルギー持ちの家族は鼻炎になったり、胃腸の調子が悪くなったりとガタガタな一週間でした。

普段あまりこういう食生活に慣れていないので、今週やっと一息ついて思ったのは、「シンプルなおかずで普通のごはんが食べたい!」ということでした。昨日は、畑で旬を迎えている絹さやと、これが最後の食べ収めになりそうな春キャベツをシンプルに塩とドライハーブで蒸し煮した一品を作りました。

これに焼き魚と酢の物・・・そんなシンプルな食卓に、身も心もホッとする夕ごはんでした。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ