2010年1月21日木曜日

冬の定番 葛りんご


ちょうど1年前の教室で、皆様へサービスデザートとして持参し、口頭でレシピを申し上げたので記憶にある方もいらっしゃるかもしれません。我が家の冬の冷蔵庫に常備してあるヘルシーデザートです。

作り方は簡単!りんごを八つ切りにし、鍋に平らに並べます。塩ひとつまみと生姜のスライスをお好みで散らし(私はジンジャラーなのでたっぷり派)、葛粉を少量の水で溶いたものを回しかけ、弱火にかけます。蓋をして10~15分煮て出来上がり。この時点ではりんごがまだサクサクしていて水分もサラサラですが、そのまま蓋をして放置しておけば、余熱でりんごが良い具合に。そのままでも美味しいですし、冷蔵庫で冷やすと葛がトロンなって更に良い具合になります。

お砂糖なしなのに、どうしてこんなに甘いの?と驚きます。りんごにまとわり付いている葛粉に、りんごの甘みが溶け出している事、ひとつまみの塩とアクセントの生姜が甘みを引き立てている事が理由でしょうか・・・。

りんご1個に対し、だいたい葛粉小さじ2+水50㏄弱。水は少ない方が良く、少し煮ているとすぐにりんごから水分が出てくるので、呼び水程度。足りなかったら足します。葛は片栗粉でも代用可(但し片栗粉の方が若干とろみが強く出ます)。焦げつきやすいので、必ず最初から弱火で・・・。皆様も1度ぜひ作ってみてください!

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ