2008年11月9日日曜日

けんちん汁と黒七味


11月7日の生活館まつりで、私のランチを食べてくださった皆様、ありがとうございました!限定10個でご用意した「豆乳チャイプリン」も完売し、食べられなかった皆様、大変申し訳ございませんでした。
そして、このランチ作りを支えてくれたスタッフの皆様に大変感謝しております。

さて、忙しさと寒さが祟り、風邪まではいっていないのですが少し弱り気味・・・
そんな時は我が家の定番、温かいけんちん汁!
里芋、大根、人参、ごぼう、長ネギ、油揚げ、豆腐・・・が定番具材でしょうか。ご家庭によっては、醤油だけでお味付けされる方もいらっしゃるかと思いますが、我が家は味噌+醤油のダブル調味です。
冬は最低月に2度は、ホーローの寸胴鍋にたんと作ります。

そしてこのけんちん汁に、最近は「黒七味」をかけて頂くのがマイブーム♪
京都に行った際、1回分ずつ小包装になっている物を見つけ、いつでも開けたての香りが楽しめる!と購入しました。有名な「原了郭」というお店で、皆様ご存知かもしれません。とにかく香りが良いのです。
今まで、七味と言うと赤くて辛いと言うイメージでした。京都の七味は赤いのもありますが、辛さはほどほどに、どれも香り重視な気がします。そしてその中でも、この「黒七味」は私のナンバーワンです☆

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ