2022年4月24日日曜日

米粒をたべる

以前は玄米を食べていた時期もあったのですが、現在は三分づき米にしています。玄米を3割ほど削った状態で、色味は白米に近く、お味も玄米と白米の良いとこどりです。

私は胃腸器官が弱いので、玄米を続けると30回以上咀嚼しても、胃腸疲れが起こって不調になることを繰り返しておりました。体に良いものでも、その人の体質に合った食事法があることを受け入れ、今に至ります。

マクロビを学んでいた時は、玄米が続けられないのは私自身の体にあるのだから、その体を玄米で直すよう諭された事もありました。様々な葛藤を経て、今は自分を受け入れ、少しずつ自分のペースで体質改善していけたらと思っています。

その上で大切にしているのは、やっぱり「お米を食べる」ことを食事の軸にする事です。ここで言う米は粒のあるごはんで、米粉や米粉ヌードルなどではありません。①米粒をしっかり咀嚼する②食事全体の6~7割は三分づき米を食べる事で、特に菜食の時は体の軸を安定させます。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ