2022年4月1日金曜日

私と読書

おもしろい本が好き!という理由以外に、頭の別の部分を使う目的で手に取ることが多いので、読書は1日少ない時は5~10分、多い時でも30分。

性格的にレシピづくりにのめり込むと、四六時中、配合を考えてしまいます。そこからスッコーンと脱出する為には、料理とは全く無関係な世界に頭を放り込んでやるのが一番です。

久しぶりに河合隼雄さんの本を手に取りました。2~3ページで終わるエッセイ的なものが収められています。こういうのがとても好きです。気分でパッと開いた場所を読んだり、題名に惹かれて読んだり…最終的にまったく読まない章もあって、本とサヨナラをする時もあります(著者の皆様、ごめんなさい)。

でも、いつか再び手に取った時に、その章が胸を打つかもしれません。今の私にとっては縁のなかったストーリーと分別し、また新しい本へ手を伸ばすのです。そんな気楽な読書が、私の日々の糧です。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ