2022年2月16日水曜日

お手当ての大切さ

写真はオンライン料理教室の今月のメニュー「体をととのえる食事づくり」をテーマに開催しました。寒さ厳しい季節、体の中から温めることで免疫力アップを図ることを意識しました。

マクロビオティックを学んで一番良かったのは、お手当ての大切さを知ったことです。お手当てとは…簡単に説明すると、家庭でできる自然治癒力を引き出して症状を緩和させる行為です。

食事だけに限らず、入浴法だったり自然食材を使った湿布等も含まれます。私も幾度となくこのお手当てに救われてきました。症状がひどくなる前の軽い時は、お手当てで緩和。それでも症状が進行してしていくような時は、病院に行く判断をします。

でもある時は、病院で処方された薬が合わず、飲めなくなってしまい、茫然自失状態だった時にお手当てで回復していったというケースもありました。

正しい判断を医師にして頂く事は大切です。その病気を知った上で、体質や生活に合わせて補助的にお手当てしたり、食事療法や漢方や薬膳等を取り入れたりする事で、体が本来の姿に戻っていくことを実感できればいいなと思います。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ