2017年8月14日月曜日

おはぎ

おはぎ、今年は買いました。時々、来客用や御遣い物を買っている近くの和菓子屋さんで。同年代くらいのご夫婦が切り盛りされていて、昔ながらの定番をきちんと作っていてます。応援したい気持ちで、買いに行きました。

というのは、ちょっと言い訳…今年は余裕がなかったというのが本音。それでも、初盆を迎えた祖母はあんこが大好きでしたので、買ってでもお供えしたかったのです。また、ご先祖様はあんこ物が大好きと昔から教わってきました。

売っていたのは、こしあん・粒あん・きなこ・ごま・ずんだの5種。迷わず祖母の大好きだった粒あん。お供えした後、家族で分け合っていただきました。よく炊けた、プロの作る粒あんは、美味しかったです。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ