2016年10月18日火曜日

炊き込みご飯の行方

地味で華のない写真でスミマセン。
でも、炊き込みご飯の残りでつくる、おススメの我が家の逸品なのです。

翌日に残った炊き込みご飯の行方は2パターン、①ごま油で炒めて、たっぷりのあらびき黒胡椒と少々の塩で作る炒め飯②カレー風味のじゃこおやき。今回は②です。

ごはんに、水で溶いた薄力粉か米粉(私は天ぷら粉)・カレーパウダー・じゃこ・大豆(又はナッツ)を混ぜ、多めの油で焼きます。焼き上がりの熱いうちに、醤油をパッーとかけて完成。

断然、普通のごはんで作るより、炊き込みご飯で作ると美味しいことを発見して以来、炊き込みご飯は多めに作って翌日に残すようにしています。炊き込みご飯は、きのこごはんや五目ごはんなど…醤油系のものがおススメ。

秋って、なぜだか炊き込みご飯をしたくなりますね。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ