2016年6月9日木曜日

覆される焼飯

お昼ごはんの定番、チャーハン。最近私が作るのは、原点回帰の一品。シンプルにネギとジャコ。彩りに気が向いたらコーンを少し。味付けはもちろん醤油です。

最後にフライパンの鍋肌から、醤油をまわし入れて香りを出すというのが一般的ですが、全体にまわす為に醤油を結構入れなくてはならず、控えると一部にしか醤油がかからないという残念な結果に。

いつぞやのTVで、家庭では醤油と同量の水を混ぜ、鍋肌ではなくドーナツ状にごはんを広げた中央にそれを入れ、蒸発させながらごはんと混ぜると良いという情報を入手。それ以来、私もその方法にしています。

料理の常識と思っていたことが、覆される新常識に直面する今日この頃。やっぱり、料理は奥が深いですね。

現在募集中のクラス●●●きゅうフェス(きゅうり祭)&エスニック料理●●●

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ