2016年2月10日水曜日

3月クラスのご案内

帰ってきた!「麹の仕込みものと展開
 
麹で作る甘酒…ビタミンや酵素をたっぷり含み、春先の体調を整える一助になります。甘酒の利用法をはじめ、麹を気軽に取り入れられる工夫が満載♪に麹パワーを日常に取り入れてみませんか?
 
【全クラス共通内容】
 麹の扱い方を基本から丁寧に説明、炊飯器で失敗しない甘酒の作り方を伝授。
 ・麹についてのレクチャー 
 ・甘酒づくり
 ・甘酒の試飲
 
①甘酒づくりとりんごスイーツ 3月17日(木)・21日(月祝)
 甘酒とりんごを組み合わせ、難しいこと抜きのヘルシー簡単スイーツ【一部卵使用】※2015年夏にバナナバージョンでご紹介したリピートクラス
 
・フレンチトースト【卵不使用】
 定番も、甘酒ベース液と天然酵母パンでヘルシー!
・りんごとカスタードのデザート【卵・ラム酒使用(アルコールは飛ばします)】
 りんごのソテーと甘酒カスタードのマリアージュ♪
・りんごとシナモンのケーキ
 層にしたりんごが主役のジューシー焼き菓子。
・穀物コーヒーor紅茶
 
②甘酒づくりと麹キホンのキ 3月27日(日)・31日(木)
短時間で気軽に戻す生麹を使った、常備菜の紹介と甘酒を使った展開料理を学べる欲張りクラス。※これまで麹クラスでご紹介したレシピを再編成したリピートクラス

・納豆と切り昆布の麹漬け
 ごはんに麺に酒の肴に・・・我が家の健康常備菜
・べったら漬け風
 1日漬けたらすぐ食べられるお手軽漬け物
・甘酒フレンチドレッシングと蒸し野菜
 濃厚なのに超ヘルシー!野菜をたっぷり食べられます
・甘酒と塩麹のマフィン
 麹が粉の旨味を引き出す、滋味深いふんわりマフィン
・三分づき米と味噌汁
 
●日時など
3月17日(木)※配布していたチラシの日程に加え追加。
3月21日(月祝)
3月27日(日)
3月31日(木)
 
10:30~13:30
場所:大宮生活館
東武野田線「北大宮」駅下車徒歩1分。さいたま市大宮区土手町3-202-1第2大野ハイツ1F
参加費:4000円
*生活館に駐車場はありませんが、100m圏内にコインパーキングあり。
*女性の方のみ(女性のご友人・パートナー様とご一緒の場合、男性も可)
*お子様とのご参加可。予約時にあらかじめご相談ください。
 
●申込み方法
HPの応募フォーム又はinfo@syunsaikoubou-kurumi.jpまで以下の内容でメールをお願いいたします。 3日以内に返信するようにいたしますが、こちらからの返信が迷惑メールとして扱われ、メールが届かないケースが見受けられます。3日以内に返信がない場合、恐れ入りますが携帯09016919171までご連絡下さい。
 
①参加希望日②名前③メールアドレス④連絡先⑤初参加or2回目以上

定員に達し次第、締め切りとさせて頂きますのでご了承ください。 たくさんの方とおいしい時間を過ごせる事を心よりお待ち申し上げております。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ