2015年6月9日火曜日

京の食⑤〆のビビンバ

今年もまた、京都最後の食は図らずして韓国料理に(前回はコチラ☆)。今年は時々お茶でおじゃましてした「李青」の、以前から食べてみたかったビビンバ。

キムチ、青菜、にんじん、豆もやし、きのこ、ぜんまい、ズッキーニ、ラディッシュなど10種類近くの具材がのっており、中央に半熟の目玉焼き。特製のコチュジャンが壷で用意され、よく混ぜていただきます。

今まで食べてきたビビンバは、にんにくが強く、味も濃いものが多かったように思います。こちらのものは、にんにくは隠し味程度、素材とタレの旨味で食べるビビンバなので、胃にとっても優しい味。野菜の新鮮さと、下処理の丁寧さを感じました。

料理の味はもちろん、少し薄暗い店内に韓国の調度品がセンス良く置かれ、とても落ち着く空間です。疲れた体に効く韓国茶とともに、旅の終わりの余韻を楽しむのにピッタリのお店です。

連日続いた京都の食のご紹介も、これにて終わり。お付き合いいただき、ありがとうございました。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ