2015年6月27日土曜日

6月ソース&ピクルスクラスのご報告

 今年も自家製中濃ソース&本格ピクルスのクラスを開催することができました。今年のソースは少し昨年と配合を変えてあります。試作の結果、今年の方が甘さ程よくコク深い味になった気がします。

これからがきゅうりの最盛期ですが、ピクルスには出始めの若くて細いものが向いています。夏に近づくにつれ、水分が多くなっていきますので、本格的に作る今回のような保存食としてのピクルスには、不向きです。
今年はソースとピクルス作りに重点を置き、試食はまかないのような簡単な定食風にしました。高野豆腐のソースかつ丼・味噌汁・漬け物(きゅうりのぬか漬、らっきょうの味噌漬)。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。来年もまた、このクラスは続けていきたいと思いますので、今年ご参加が叶わなかった方もぜひ、来年は美味しい仕込みをしにいらしてくださいね!

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ