2014年11月9日日曜日

冷たい雨とポタージュ

秋も深まって、今日のように雨降りの朝は、また一段と寒さを感じます。まだ暖房はつけていないので、朝はとにかく早く、温かい飲み物を体に入れて温まりたいと思ってしまいます。

ハロウィンは終わったけれど、我が家にとって「かぼちゃ」は、夏秋の定番野菜。毎日かぼちゃでも飽きないくらい大好きなので、この時期は朝はポタージュ、昼か夜にも副菜で登場といった感じです。

ポタージュは最近、かぼちゃと玉ねぎだけで作るより、余り野菜や豆をミックスして味に奥行きを出すことに凝っています。その時の冷蔵庫状況による為、とびきり美味しくできても、二度とその味を再現できない、一期一会のスープ。

今回は、にんじん・セロリ・赤パプリカ・赤レンズ豆、隠し味に白みそを入れました。とっても濃厚。
心と体がホッとします。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ