2013年7月20日土曜日

7月1dayベジタリアン料理教室のご報告

遅くなりましたが、7月1dayベジタリアン料理教室のご報告です。毎年7月は、夏野菜をたっぷり使って作る簡単おかずが恒例。今年も夏野菜1品があればササッと作れるものをいくつかご紹介しました。

写真中央は「なすの黒酢煮」。シンプルな調味料となすの水分だけで、10分煮るのみ。それなのにギュッと旨味が凝縮。みょうがや新生姜、青しそなどのたっぷり薬味といただきます。

写真奥は「トマト納豆」。白神山地のエコツアーに参加した時、(郷土料理ではないのですが・・・)地元の主婦の方に教えてもらったのがきっかけで、その味を再現して早10年。すっかり我が家の味になりました。

手前は「きゅうりのだし風」。山形のお蕎麦屋さんで出会った、郷土料理。本物はなす・きゅうり・オクラなどの野菜をみじん切りにし、刻んだみょうがや青しそなどの薬味と醤油、塩などで味を整えたもの。しかし今回は、シンプルにきゅうりのみ、しかも楽な千切り。めかぶでオクラに変わるねばりを出し、薬味をたっぷり加えました。
「オクラとピーマンのあちゃら漬け」は、夏の常備菜にぴったり。「BBQソース」は玉ねぎ、パプリカ、かぼちゃ、ズッキーニ、長いもを合わせたBBQ野菜炒め仕上げ。

あとは押し麦などの雑穀を混ぜた三分づきごはん、とうもろこしの芯で出汁をとった「とうもろこしのおすまし」をおつけしました。

夏野菜、太陽の恵みに感謝して頂きたいものです。8月は夏の特別スイーツ教室でお待ちしております。

○●「8月夏の特別ヘルシースイーツ教室」のご案内●○
ヘルシースイーツの基本と寒天&甘みの実験レクチャー!詳細はコチラです。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ