2013年6月17日月曜日

うにょうにょ

先週末は梅雨らしい日々が続きました。天気に身も心も影響されやすい私は、「うにょうにょ」のスパイラルにはまってしまいました。きっと皆さんも、やる気が出ないとか体が濡れ雑巾のようだとか(すごい表現!)、そんな感じの方も多かったと思います。

今日は梅雨の晴れ間、午前中で仕事も片付き、午後は久しぶりに追われるものもない日。蒸し暑さであまり食欲がなかったのですが、心を整えて簡単な昼食を自分のためだけに作りました。日々、家族の食事作りや試作に追われているとなかなかこういう時間は作れません。

黒ごまととうもろこしを混ぜた雑穀おむすび。長いもじっくりオリーブオイル焼き。常備菜の炒り豆のマリネに大葉をトッピング。トマトときゅうりの糠漬け。そして味噌汁。

これを食べたら、何だかムクムクとやる気がわいてきました。食欲も出てきて、これでは到底足りずにおかわりしました!食で心を整える・・・改めてこれは大切なことなのだなと思いました。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ