2011年11月23日水曜日

お肉の日


5年位前から食生活を見直し、ここ数年はお肉や甘すぎるものなどをほとんど欲さなくなりました。減らそうと努力した訳ではなく、「今日はあまり食べたくないな」「なくてもいいかな」と思う日が少しずつ増えてきたという感じです。もともと家が農家で、家族が菜食主義系だったこともあると思います。

3分づき米、野菜、豆、海藻中心の食生活を始めて良かった点は、自分の体がその日に欲している食べ物が、明確になったということ。体の声にとても敏感になりました。

そんな私も「今日は肉が食べたいッ!」という日があります。体調が良ければ、そんな日は迷わずお肉をいただきます。この時の私の「肉」=鶏肉であることがほとんどです(鶏好き)。そしてそういう日のお肉は、全然体に負担になることなく美味しくすんなり消化されていきます。不思議です。

今日もそんな日でした。カフェの日替わり雑穀プレートのおかずが鶏の照焼きだったので、よしッ!とガッツポーズをし、美味しくいただきました。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ