2011年11月5日土曜日

ヘルシースイーツ教室「ティラミス」


本日、先月より2回にわたり開催したスイーツ教室「ティラミス」が終了しました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

4月に水きりヨーグルトを使用したティラミスをご紹介しましたが、今回は卵・乳・小麦不使用のベジタリアン仕様のティラミス。おからにジュワッと穀物コーヒーシロップを染み込ませたものをスポンジ代わりに、豆腐クリームと層にしました。本物のティラミスとはまったく別物ですが、豆腐臭さを抜くコツや甘味のつけ方で、これはこれで1つの完成したスイーツとなります。

お飲み物は、穀物コーヒー繋がりでルピシアの「オルゾー(大麦)」をご用意しました。煮出すと、写真のようにコーヒーのような濃い深みのある飲み物に。

今回は空いた時間で、ちょっとした実験をしました。5つの甘味(てんさい糖・メープル・はちみつ・りんごジュース・みかんジュース)を用意し、お皿をパレット代わりに甘味を2種類以上ブレンドして、好きな甘みの組み合わせを見つけていただくというものです。

これがおもしろいほどに、皆さんの好みはバラバラ。「甘み」1つで、皆さん好みが細分化されるのです。この好みをご自分のスイーツ作りに反映させ、独自のレシピを完成させて欲しいという意図の下、実験をしてみました。

これからも不定期でスイーツ教室は開催いたします。皆さんが気軽にお家で手作りを楽しめる、アッと驚くレシピを開発していきますのでお楽しみに♪

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ