2011年7月9日土曜日

ブルーベリー


我が家のブルーーベリーの木は、今が収穫最盛期を迎えています。今年は昨年より不作で、実も甘さがイマイチです。それでもこの時期しか楽しめない貴重な生ブルーベリーは、ヨーグルトにトッピングしたりお菓子作りに使ったり・・・。

収穫のタイミングは、家族の中では私が極めており、美味しい頃合いで家族に食べさせるのがちょっとした楽しみです。見た目が少し黒光りしてきたら熟し頃。よく店頭で目にする紫色の時点だと、まだちょっと早いのです。かと言って待ちすぎると、蟻さんや鳥さんに先を越されたり落ちてしまったりします。

さあ今日も、太陽をいっぱい浴びた実が黒光りしているかな。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ