2009年12月7日月曜日

雑穀のクグロフ


以前もご紹介したVeriteのパン。まりさんの作るあたたかくて優しい味のパンたち・・・

クグロフはフランスのリッチなバター生地をイーストで発酵させたお菓子です。でもまりさんのは、私好みの粉の味が生きている、バターほんのりの重くないクグロフです。昨年伯母の誕生日にプレゼントした際、伯母が一口味見にくれて食べたのですが、本当に美味しくて・・・今年は我が家でもオーダー。
今年は定番の「クリスマスクグロフ」に加え、珍しい「乳酸菌入り雑穀のクグロフ」があったので、今回はそちらを。雑穀クグロフは、バターではなくグレープシードオイルを使用してあり、甘さもほんのりなので食事としていただけます。蒸して食べたり、豆腐クリームとたっぷりのメープルでケーキ風で食べたりと楽しんでおります。

この時期、お歳暮やクリスマスギフトのセットもあり、誕生日ギフトはパンで「おめでとう」とか「名前」も形作ってくれます!こういうあたたかなギフト・・・もらったら本当に嬉しいですね。→Verite HP

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ