2009年11月11日水曜日

季節野菜のおかず2種


今月はお教室で旬のブロッコリーを使った豆腐マヨネーズのサラダのご紹介をしています。ブロッコリーというと「春~初夏が旬」というイメージが強いのですが、旬は年2回。実は11月も最盛期なんです。

そんなブロッコリーの仲間のカリフラワーも今が旬。昨夜はカリフラワーと干しきのこのバジル炒めと、これまた今が美味しい南瓜と長芋の豆腐マヨネーズサラダの2種類のおかずを作りました。
私の豆腐マヨネーズは固めの仕上がりなので、今が旬のブロッコリー類や南瓜、根菜類と和えても負けないパンチがあり、相性が良いようです。写真の見た目も、よくデパ地下で目にするクリームチーズが入った南瓜サラダみたいですが、味も実はチーズっぽく濃厚で女性は好きだと思います。

豆腐臭さがないのでオススメです!これからお教室の方・・・お楽しみに☆

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ