2009年8月6日木曜日

夏の料理教室のご報告

本日無事に、今年の夏のお教室がすべて終了いたしました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。毎回曇りや涼しい気候続きで、暑い日にスカッとカレーを食べて涼んでいただこうと思い描いてメニューをご用意していた私としては、なんだか空振りの連続でした。。。

でも写真の通り、食卓はとってもカラフルになり・・・いかにも夏!っという感じが、皆様のテンションをあげてくれたようで、よかったです。
トマトカレーのベースとなった「トマトの味噌煮込みソース」は和にも洋にも使える万能ソース。そのままご飯やパスタにかけて頂いても十分美味しいので、作り置きしておけば忙しい時に大活躍です。今回はそのソースをベースに、茄子とエリンギを入れてクイックカレーを作りました。ターメリックを入れて炊いたイエローライスに、ノンオイルの玉ねぎチップを上に飾りました。

「ズッキーニとお揚げのバンバンジー風」は、ズッキーニの食感とちょっと焦がしたお揚げのサクサク感を濃厚な胡麻ダレが包み込み、食欲がわく一品。
「すいかゼリー」は、すいかはそのまま切って食べるのが夏の醍醐味!という概念をちょっと変える、上品なデザート。お客様に出すと、きっと喜ばれますよ♪

今月はこれでお教室はおしまい☆しばし夏休みです!旅行に行って、美味しい物と巡り合い、来月以降のメニュー作りの参考になれば・・・と思っています。
なお秋のご予約状況ですが、9月11日(金)生活館は満席となり、ただ今キャンセル待ちとなっております。ちなみに10月は18・22日生活館、29日七里の予定です。メニューはまだ未定ですが予約は受け付けております。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ