2009年5月12日火曜日

苺ババロア

苺ミルク色とか桜色のピンクって、どうしてこんなに心躍るのでしょうか?私だけですか?

昨年の放置した苺畑から、今年勝手に苺が育ってくれて・・・最盛期。形はヘンテコリンなものや極小粒が多いので、ジャムやピューレにしてお菓子作りに使っています。今年の苺は新しい畑に、昨年の苺畑から良さそうな苗を頂いて作っておりまして、こちらはそろそろ収穫間近です。

毎年飽きずに作り続けているレシピで今春初の苺ババロア。規格外苺なので、色ムラのあるものも多く、あまり綺麗なピンクになりませんでした。画像だと余計白っぽい。。。
生クリームは使わず、私はいつも低脂肪ヨーグルトと豆乳の組み合わせ。ヨーグルトの酸味が豆乳臭さを消し、豆乳のコクが低脂肪ヨーグルトの脂肪を補って・・・お互いの弱点をカバーし合ってくれるのです。甘みはてんさい糖と少々の蜂蜜を入れると、味に奥行きが出ます。
フワッとした口当たりにするため、必ずヨーグルトと豆乳をミキサーにかけて空気を入れてあげる事がポイントです。

今回はババロアの中に一粒苺のコンポートも忍ばせ、さらに苺ソースをかけて贅沢に頂く豪華版です。想定外の苺畑の最盛期からの贈り物です。さあ!じゃんじゃんこれから苺スイーツを作ります☆

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ