2016年12月2日金曜日

ラー油で食べる中華クラス終了

 すべての中華クラスが終了しました。お越しいただきました皆様、ありがとうございました。キャンセル待ちをしてくださった方、お席をご用意できず申し訳ございませんでした。これに懲りず、またぜひご連絡ください。心よりお待ちしております。

今回私にとって、意外にも皆様が「葱餅を知らなかったこと」「ねぎをあまり炒めないこと」が衝撃でした。葱餅は、私のおふくろの味のようなもので、おやつや休日の昼ごはんとして母が作ってくれていたので、当たり前のものだったのです。

また、この季節の定番おかずとして、斜め薄切りにした長ねぎを油で炒め、最後に醤油をジュッとまわしかけたものがあるのですが、これも我が家だけでした(!)
長ねぎは、切って料理するだけでも、調理人の風邪予防になるとか。シンプルなねぎ炒めは、そのままでも副菜の一品になりますし、今回のように中華風ポテサラに使ったり、焼いた魚や肉の上にこんもりとのせた付け合わせとしても◎

クラスで紹介するレシピの他、こうした日常に役立つおかずの小さなお話も、楽しんで帰っていただければと思っています。今月は「みかんのお料理」「柚子しごと」でお待ちしております。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ