2015年11月15日日曜日

DONQでランチ

DONQ(ドンク)と言えば知らない人はいないくらいの、デパ地下を代表するパン屋さん。私の住むさいたま市にも、大宮駅付近の駅ビルやデパートで見かけます。正直、普段あまり入ることがないのですが、今回叔母と都内のドンクのイートインコーナーでランチをしました。

叔母は若い頃、銀座でOLをしており、おしゃれも食も最先端を経験してきた人。50年くらい前はドンクでフランスパンを買うことが、銀座OLのステータスだったとか。そんな思い出もあり、叔母も久々の入店。

好きなパンを選んで食べるだけのイートインと思いきや、写真のようなパンの盛り合わせセットがありました。ハード系のパンスライス4切れと、ミネストローネ、サラダ、ハム&チーズ、オリーブオイル、飲み物がついて¥1000。

この内容でこの値段は高いなと思いましたが、食べて納得。スープもサラダも、実にシンプルでやさしい味付け。ハムとチーズの質の良さ、オリーブオイルと塩の美味しさにも感動。叔母もなんだか嬉しそうで、それだけでも入店して良かったなと思います。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ