2015年11月25日水曜日

月餅と鳩

妹の会社の社員旅行は、なぜか毎年横浜。お土産に買ってきてくれる「重慶飯店」の月餅を、私は毎年楽しみにしている。ここ10年、月餅はここのしか口にしていないと思います。

月餅は、ラードと砂糖たっぷりで重いお菓子というイメージですが、重慶の月餅は、素材の味が生きて、かなり甘さも控え目。ラードではなく菜種油がほんの少し使われているだけの優しい味。

お気に入りはドライフルーツとナッツたっぷりの「伍仁百菓」。ナイフで切り分けて、少しずつ温かいお茶といただくと、幸せな気持ちになります。

鎌倉へも足を延ばしたという妹は、鳩サブレで有名な豊島屋でかわいらしい「小鳩豆楽」という落雁も買ってきてくれました。センスあるパッケージに包まれたそれは、和三盆の上品な可愛らしいお菓子でした。ごちそうさま。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ