2015年8月30日日曜日

お灸でメンテ

夏らしからぬ気候で、体に不調を感じている方も多いと思います。でも、私も整体の先生に言われるのですが、それは「正常なんだよ」と。天気や季節の変わり目で、敏感に体が反応するのは「当たり前のこと」なのだそうです。

私の場合、仕事に支障がないくらいの不調なら、食べ物に少し気をつけ、散歩・ストレッチ・ツボ押しで血のめぐりを良くすることを意識しています。最近、それに加えてお灸を始めました。これが、とっても自分の体に合っている模様。

私は「せんねん灸」のけむりが出ないタイプのものを、薬局で買っています。ガラスの器に入っているのがお灸で、奥のミニ壷は終わった後、火消しの為に使っています。

お灸は台座にシールがついており、その上にちょこんと線香の極短いものが立っている感じ。火をつけてからすこしずつ温かくなり、全5分で終了。チクチクする熱さになったら、別の場所に移動すればOK。

1年くらい前から、「ツボ」について研究(?)していた成果を生かし、不調に合わせてそのツボにお灸をすえてリラックス。やみつきです。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ