2015年8月23日日曜日

10年ぶりの再会

石垣島の辺銀食堂で作られている「石垣島ラー油」。10年前に石垣島を訪れた際、「ムムムッこれはただ者ではないラー油だ!」と食いしん坊の鼻が利いて、買って帰りました。食べるラー油ブーム前だったので、この味に衝撃を受けたのを今でも覚えています。

その後、この石垣島ラー油も本島に渡ってきました。沖縄物産展で見かけると、値段が1.5倍くらいに跳ね上がっていて、横目で見ながら10年が経ってしまいました。

先日、スーパーで10年前の正規の値段(?)で売られているのを発見。あの味に再会したくて、つい手に取りました。そしてこの夏、我が家でラー油ブームの遅い到来。冷やし中華、冷や奴、サラダ・・・

つまり、何にでも合うのです。とにかく、食べる直前にタラッとすると、香りも立つので料理を引き立ててくれる。辛いだけじゃない、この旨味、夏はやっぱりラー油です!

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ