2015年5月26日火曜日

京の食①柿沼

京都旅で巡ったお薦めスポットを、食を中心にしばらくご紹介していこうと思います。京都は大人気観光地だけに、お店選びを間違えると観光客向けの価格で、値段に見合わないお料理をいただくことになってしまいます。

舌の肥えた京都人が、足しげく通うお店を選ぶのがポイントなのですが、そういうお店は人気観光スポットから少し外れたところにあったりします。それでも、私が何度もリピートしているのが「楽膳柿沼」さんです。

平日限定10食の¥1500ランチは、お得を通り越して、お店が心配になる充実ぶり。写真の小箱、右に5種のお造り、左には数え切れないほどいろいろ詰まったお料理、ごはん、汁物、お漬物、デザート(今回はグレープルフルーツのプリン!)。

お魚の目利きには自信を持っておられるお店なので、お造りがとっても美味しい。おかずは、すべて手抜きなし!定番から素材や味にひとひねり加えた創作まで、和え物・酢の物・焼き物・小さな揚げ物(桜エビのかき揚げ、ウニの海苔巻)・たこの麹和え・鴨など少しずつ詰まっています。

そしてデザートのプリンも、甘さ控えめ。グレープフルーツの酸味がカラメルにグッと効いていて、ランチデザートとは思えないクオリティでした。京都に来て、3日間フルに美味しい物をいただきたいので、ランチはこれくらいの量がちょうどよいです。

今度は絶対に夜におじゃましたいと思います☆

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ