2010年2月22日月曜日

ベジタリアンになる時


教室で「普段もベジタリアンなのですか?」とご質問をしばしば受けます。ベジタリアンではないのですが、特に教室を始めてからここ数年肉を欲する事がなくなりました。魚や卵は食べますが、毎日頂かなくても良いかなと思うようになりました。その日の心身の声に耳を傾けて、食生活を送っています。

特に、疲れている時や体調が良くない時はベジタリアン傾向に。昨夜は右から大根の塩もみと納豆、春菊と干しえのきの胡麻コチュジャン和え、切干大根の煮物(母の自家製切干!美味しかったです)。家族はこれに干物を焼きました。

疲れている時に、胃腸や肝臓を休ませてあげると回復が早く、風邪などもひきにくくなります。動物性食品は消化に時間がかかり、また肝臓も頑張らなくてはならない為、体の回復に集中させてあげられません。疲れている時、「優しいごはん」が食べたいなと思う時がありませんか?それは体の声・・・そんな時こそ1dayベジタリアンの実行です!

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ