2009年10月6日火曜日

かぼちゃのポタージュ

肌寒いなと感じる朝が多くなってきましたね。昨日の夕飯に「かぼちゃの塩蒸し」を作りました。最近は煮つけにすることはほどんどなく、塩と少々の水で作る「塩蒸し」にはまっています。かぼちゃのホクホク感と甘みが最大限に引き出され、本当に美味しいのです。今朝、その余りを利用して簡単ポタージュに。生姜をアクセントにも加えたのでとても温まります。

春頃から朝食は、温かい飲み物・パン少し・ヨーグルトというとても軽いメニューにしています。以前は、ごはんに味噌汁、納豆などしっかり食べ、プラスして甘いものも食べたりしていました。
しかし今年に入ってから、あまり食べたくない日があったり、何だか朝食後に満腹になりすぎて体が重く感じるようになったりする日が続きました。思い切って軽いメニューを続けてみたら、とても体の調子が良く、スッキリとした頭と体で午前中を過ごせるようになりました。
長年、朝食をしっかり摂らないなんて考えられないと思っていたのですが、自分がまさかこうなるとは思いもよりませんでした。「こうでなくてはならない!」と肩肘張って生きるより、その時の流れに身を任せ、何事も臨機応変にしていけば、フッと生きることが楽になったりするんだなと学んだ出来事でした。
この食生活がいつまで続くかわかりませんが、朝からガッツリ納豆ごはんを欲したら、その時はまた臨機応変に!

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ