2009年1月19日月曜日

ホッと一息

ホッと一息つくときの定番。特製のチャイです。
家で仕事をする時、ついつい入れ込んでしまう性質なので、このチャイのおかげで良いリセットができます。

茶葉こだわりは、安心できるもので、ミルクティー向きで、安いもの(笑)!メーカーものの方が美味しい紅茶が入れられるとばかり思っていましたが、紅茶の国イギリスの人達が常飲しているものは、メーカーにとらわれず美味しくて安いもの・・・という話を聞いてから、自分のお気に入りの味をメーカーにとらわれず探し、出会った茶葉です。だからこそ、惜しげもなく毎日紅茶を楽しむことができます。

スパイスはクローブ、シナモン、カルダモンをあらかじめ瓶にブレンドしてあり、耳かき1匙分くらい入れます。生姜はすりたてをたっぷり。
これに、豆乳とお湯を1対1で、隠し味にスキムミルクを大さじ1入れて煮出しています。出来上がりにお好みの甘みを・・・

この季節、干し柿や干し芋とも以外に相性がよいのでお茶の時間が楽しみです。


0 件のコメント:

ブログ アーカイブ