2014年8月17日日曜日

おばごはん

みなさま、お盆はいかがお過ごしでしたか?私は1日だけ、仕事のない空白日があったので、久しぶりに叔母の住む栃木の母の実家に行ってきました。そして毎年、叔母の作る懐かしい手料理をいただいて帰ってきます。

お盆中の朝は、帰ってきているであろう亡き祖父母の仏前に、一汁二菜を供える叔母。それがそのまま私達の昼ごはんに。茄子といんげん・厚揚げの煮物、白豆の薄甘煮、豆腐のはんぺんと小松菜の味噌汁。

ちょっと寂しいからと言って、甘辛い卵焼きをチャッと作ってくれました。あ~ホッとするごはんです。ごはんの後は、田園風景と遠くに見える山並みを眺めてのお散歩。この時間がたまらなく好きで、夏に過ごした子供の頃の思い出が次々によみがえり、胸がいっぱいになりました。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ