2014年8月7日木曜日

暑い日の朝食

前日に、クーラーに入りっぱなし&からだの動きが少なかった翌朝は、何となく冷えからくる不調があり、葛粉入りの温かいポタージュや味噌汁をしっかり飲みたくなります。

逆に、クーラーの設定温度が高かったり、思いっきり体を動かしたりした翌朝は、からだが火照っていて写真のような朝ごはんになります。これなら食べられる!というもののかき集めなのですが・・・

最近ハマッているのが、LIFEAT(リフィート)さんのレーズン&くるみのカンパーニュに、豆腐のクリームチーズディップと自家製ピクルスを敷きつめてのせる食べ方。パンとピクルスの異なる発酵の酸味、レーズンの甘みが複雑で美味しいのです。

あとは、明日のスイーツ教室でもご紹介する、さっぱりとした塩蒸しパン。かぼちゃ・とうもろこし・オクラのスパイス煮、杏ジャムヨーグルト。

暑い時に欲しくなるのは、軽やかさ・酸味・スパイス。熱を体から逃してやれる食材たち。その日の体調に合わせ、今自分の体が何を欲しているのか、耳を傾けてあげられたらいいですね。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ