2018年5月28日月曜日

休息

しばらく、ブログ更新をお休みしておりました。毎年恒例のブログ休息期間です。気候異常が続き、少し心身に疲労を感じていたので、これは早めの対処をせねばと思い、生活の中でそぎ落とせるものをOFFさせていただきました。

その間、数年ぶりに大学時代の親友に会いました。南口改札出てすぐのルミネ1の6Fにある、マクロビオティックスイーツも楽しめるカフェ。私はモンブランタルト、友だちはほうじ茶ティラミスを食後にいただきました。

卵・乳・白砂糖・小麦フリーなのですが、まるで動物性食材を使っているかのようなクオリティ。しかし淡白な味の豆乳を、生クリームやチーズと間違えるほど濃厚に仕上げる為に、大量の油脂が使われている感じが強く、残念ながら私にはしつこく感じました。

それでも、アレルギーなどで動物性のケーキが食べられない者にとって、これは夢のようなケーキだと思いました。本当に、普通の生クリーム・スポンジと変わらないんですもの。すごいです。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ