2014年8月9日土曜日

夏の特別企画「実験的スイーツ」クラスのご報告

昨年に引き続き、材料の特性や不思議に迫る、夏休みの自由研究を意識したスイーツクラスを開催しました。

昨年の実習は、寒天の特性を学んで作る「シトラスとはちみつのプリン」、相性の良い甘みのかけ合わせを探って作る「オリジナルマドレーヌ」だけでしたが、今回は粉の特性を体感して作る「マーブル蒸しパン」にも挑戦しました。

マドレーヌは、ご用意したレシピどおりに作るノーマルタイプに加え、ご参加いただいた方のお好みの2種類の甘味で、2種類の創作を行います。

相談の上、今年は「黒糖×アガベシロップ」と「りんごジュース×はちみつ」という組み合わせに決定。どちらも大変美味しく焼き上がりました。来年はどんな組み合わせになるのか?私自身が一番楽しみにしております。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ