2014年1月2日木曜日

おせち

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。年末のおせち作りは大変でしたが、年始から皆に喜んでもらえました。食べる人のことを思って料理をする大切さと喜びを、年頭から感じることのできる良いスタートとなりました。
正式には段ごとに、入るものが決まっていますが、今回は自我流。1段目は昆布巻き・伊達巻・田作り・なます・金柑甘煮・かまぼこ。かまぼこ以外は手づくりをしました。
2段目はえびの旨煮・鶏ハム2種(スパイス&クコの実と渦巻き青のり)・千枚漬け風大根とサーモン花・かぼちゃとゆり根のきんとん。きんとんは私流の十八番で、かぼちゃと金時芋をブレンドして甘さ控えめ・・・ゆり根のホクホク感が美味しいです。

お重とは別に、黒豆・白豆・お煮しめ。さっぱりとしたものが欲しかったので、春菊とカニ身のサラダ。以上が今年の我が家のおせち料理です。特に甘みを抑え、全体のバランスを考えて調味しました。

今朝、家族で「お腹にもたれなかったね~」と話しました。手作りは大変でしたが、味の調節ができるので、味に飽きることもなく、体にも優しいと改めて感じました。また頑張れたら、今年の年末も作ります!

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ