2011年6月27日月曜日

京煎堂の「菜宝楽」


ちょっと珍しい和菓子。頂き物で初めて食べた時、今までにない感じに驚きと笑みがこぼれました。

言葉で説明するのは難しいのですが、ほんのり甘い薄焼き煎餅(ゴーフレットより厚く、卵煎餅より薄い・・・)に餡がサンドされている、どら焼きのようなもの。餡が煎餅をしっとりさせ、独特のもっちりした食感を出しています。

写真は抹茶煎餅×小豆餡。他にも、煎餅のアクセントに山椒や黒糖が使われていたり、餡が柚子餡だったりする種類もありますが、私は小豆餡が入っているのが好きです。餡が甘さ控えめで好みなのです。

ただ残念ながら、このお菓子は京都でしか手に入らず、たまに関東で行われる京都物産展でお目見えします。ぜひ皆さんに1度召し上がっていただきたい一品です。
京煎堂HP→こちらから☆

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ