2017年6月3日土曜日

サンドの理由(わけ)

市販のサンドイッチは、なぜ高いのか?それは自分が作ると、身に染みてわかります。
蒸し暑い日が続いていたので、軽やかにサンドイッチでも食べたいね、と朝に家族で話しをしていたら、1人が近所でパンを買ってきました。

昨日の残りのかぼちゃサラダも加わり、サンドウィッチづくり。ジェノベーゼ風にアレンジしたポテサラとハム、かぼちゃサラダにはアクセントに粒マスタード。家族で分担したから、少しの労力で済んだものの…1人で作るのは結構大変です。海苔巻きを作る時くらいの気構えが、私には必要。

卵、ハム、ツナなどのタンパク質を気軽に挟んだものも魅力的ですが、やはり根っからのベジタリアン気質。ひと手間加えた豆・野菜主体のフィリングは欠かせません。シンプルに、切ったトマトやレタスでも良いのですが、やはり水分がパンにしみ込まないよう気は遣います。

一口食べて完璧なものほど、その裏には惜しみない手間や労力がある…それを思うと、あの値段はいたしかたないのかもしれません。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ