2017年6月20日火曜日

紅茶のオアシス

用事があって、神田神保町の古本屋街へ。大学が近くにあったので、よく歩いた街…あの頃は美味しいカレー屋を巡っていたなとか、この本屋で好きな作家のサイン本を手に入れたなとか、忘れていた思い出が次々と甦ってきました。

久しぶりの再訪、懐かしのカレー屋さんでのランチも魅力的でしたが、美味しい紅茶の店があると聞いてTea House TAKANO(ティーハウスタカノ)へ。地下の店内に足を踏み入れると、ランチタイムの喧騒とは無縁の静かな空間。

ランチは「ミックスサンド・ヘルシーサンド・ハムトースト・チーズトースト」の4種類から選べ、たっぷり3杯は飲めるポットのセイロンティーがついて¥850。私はヘルシーサンドを注文したのですが、周りのお客さんはほとんどトースト系を注文しています。

見て、納得。トーストは、厚切りのパンの上にハムorチーズをのせて焼いたものと予想していたのですが、厚切りのパンに野菜も一緒にはさんだトーストサンドイッチだったのです!なんとも美味しそう!

しかし、私のヘルシーさんも負けてはいません。非常に丁寧に作られたサンドウィッチという佇まいと味で、トマトきゅうりレタスのものと、カレー風味のツナときゅうりの2種類。油脂も塩味も強くなく、外でこれほどシンプルなサンドは、なかなかお目にかかれません。

そして何より、紅茶がおいしかった。この内容で、都内850円ランチは驚きです。誰もが知っている大手ティールームではこういう訳にはいきませんよね。ひとり本を片手に静かなランチ時間を過ごすOLさん達のオアシスのようでした。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ