2017年6月8日木曜日

遠距離恋愛

恋愛の相手は、かぼちゃ。コレ、ある意味、切ない。
年が明けてから夏まで、私好みの国産かぼちゃが手に入らない。旬の食材を楽しむのが一番!と、教室で豪語しているのに、かぼちゃだけは自身がそれを受け入れられない。
 
やれ、あそこのスーパーの北海道産冷凍かぼちゃがおいしいとか、いや、隣り近所のスーパーが取り扱っている冷凍栗かぼちゃの方がホクホク感があるとか…美味しいかぼちゃを求めて東へ西へ。
 
昨年は北海道の農産物がやられてしまい、シーズン中に冷凍されたかぼちゃも例年に比べて味がいまひとつ。店頭に並び始めた、沖縄や九州のかぼちゃも買ってみるけれど、まだ若いんです。私の愛する、あのかぼちゃじゃない。
 
そんな時は、ポタージュが一番!たまねぎ・しょうが・一握りのごはんと一緒に煮て、バーミキサーでなめらかに。蒸し暑くなってきた最近のスープには、しょうがのアクセントが潔く、お米の優しい旨味が体に効く。
 
でも、やっぱり彼の良さが一番わかる、サラダや素焼きで味わいたい。早く会いたい。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ