2017年6月14日水曜日

1人だからこそ。

私が作るお弁当のおかずを母がたまたま見ると、8~9割「他人とは一緒に食べてはいけないわね」と、言います。

この真意は、「滋味(地味)弁」ということだけではなく、「匂いの強いもの」が入っているから…。旬のらっきょうは私の場合、ねぎ類の感覚で調理するので、ひじきとパプリカの炒め物にIN。お得意のにんにん味噌(にんじん×にんにく)もIN。更に糠漬けの大根をIN。

ここまで香り高き3強が出揃うと、ふたを開けた瞬間、匂いの大放出。そういう訳で、周りの皆様にご迷惑になるということで、一緒に食べてはならないお弁当なのです。

私だって、わかっております。わきまえております。今日は移動中の車内で、1人ランチと決まっていたので、詰めさせていただいたんです。1人の時は、大好きな香りモンを入れるのが常なんです。 

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ