2017年4月3日月曜日

忍びの苺

久しぶりに、チャヤマクロビオティックのベイクドSOYチーズケーキをいただきました。マクロビオティック仕様のチーズケーキは、乳製品を使用しない代わりにお豆腐をベースにしています。20年位前に初めて食べた時から、かなり進化を遂げていて、豆腐感を感じることはありません。

チャヤのチーズケーキも、パティシエの方が研究に研究を重ねているのでしょう…食べるたびに印象が変わります。久しぶりにいただいたそれは、以前より濃厚&クリーミーでした。個人的には、どっしりとした固めのベイクドチーズが好きなのですが、柔らかめのチーズは塩気のある固めのタルトと相性が良いようでした。

そのチーズとタルトとの間に、忍んでいたドライ苺!焼いているうちにジャムのように柔らかく濃厚になり、ケーキにアクセントと華を添えていました。春の苺、忍びの苺、その可愛さに心が癒されます。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ