2017年3月5日日曜日

みかも山

栃木に住む叔母から、久しぶりに『雅洞(がどう)』の看板商品、「みかも山」をもらいました。この虎模様、どら焼きではよく見かけるようになり、珍しくはないと思います。だからこそ、私はこの店を元祖と呼びたい!

というのも20年以上前、和菓子が大好きだった亡き祖母が雅洞を発掘し、その頃は珍しい虎模様のどら焼きと出会いました。品の良い黒糖の甘さ、作りたての柔らかさと鼻に抜ける香り、少し入っている刻み栗…以来、これ以上美味しいどら焼きに出会っていません。

甘い物をあまり食べなくなった今でも、「みかも山」だけは定期的に食べたくなります。今では、都内のデパートに、期間限定で出店したりもしているそうで、ご縁があったらぜひ皆さんにも食べて頂きたい!

ちなみに、当時入学祝いに、祖母がプレゼントしてくれたのは、箱に10個並べられたみかも山でした(笑)



0 件のコメント:

ブログ アーカイブ