2010年10月1日金曜日

塩漬けきのこの冷製麺


先日の教室で皆さんに仕込んで頂いた塩漬けきのこが食べ頃になったので、麺と合わせました。パスタのように見えますが、実は稲庭うどんです。湯掻いてほぐした鶏のささ身・塩漬けきのこ・教室で余分に作った簡単焼き茄子を、これまた教室で作った南蛮ドレッシングで和えただけす。仕上げに金すり胡麻をたっぷりとかけて完成。

今回の教室のお料理は、創作和食だったこともあり、手間のかかるものが多くありました。でも、調理過程の1つ1つをパーツ分解すると、忙しい毎日の中で役に立つものが潜んでいたように思います。そして、この冷麺を食べて、組み合わせ次第で料理は無限大だな・・・とつくづく思いました。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ