2010年10月17日日曜日

10月の料理教室のご報告

本日、今月最後の教室が無事に終了いたしました。お越し下さった皆様、ありがとうございました。今回は秋の味覚をカフェ風のお料理に変身。手前から、雑穀ときのこのメンチ、アップルパイ風ヴェリーヌ、シンプルな人参のサラダ、パン。南瓜とオレンジのスープは各ランチョンマットに配膳。デザートに合わせてジンジャーティーもご用意いたしました。
パンはお恥ずかしながら、最近やっとコツを掴み、お気に入りのレシピもできたホームベーカリーで焼いたもので、人参と相性の良い「クミンパウダー」を入れました。食べる際に、さっと蒸して天然酵母とスパイスの香りを楽しんでいただきました。
アップルパイ風ヴェリーヌのアップ写真です。きれいな層とザックリのせたパイ生地が美味しそう!皆様、パティシエ気分で作っておられました。今回はクリームをとても斬新な方法で作りましたが、そのコクとなめらかさをご好評頂き私も嬉しい限りです。今後もこのクリームをベースとしたスイーツ作りを、応用として取り入れていけたらと思いますので、今回逃してしまった方もぜひお楽しみに☆

11月は洋風から一転、「体を温める秋冬中華」です!そして12月は毎年恒例のクリスマス料理と続きます。今のところ、17日(金)、19日(日)、23日(木・祝)、他あと1日平日を予定しております。詳細が決まり次第、アップいたします。もう年末・・・1年の早さにちょっと焦ります。。。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ