2013年10月5日土曜日

秋のポタージュとプチパン

すっかり秋。朝もヒヤッとした空気が少々寒く感じます。毎日のスープの野菜も、初秋から深まる秋に向けて変わっていきます。最近は、たまねぎ・にんじん・さつまいもorかぼちゃ・雑穀という組み合わせがしっくりいきます。

お供は仕事先でいただいた、ご近所パン屋のプチパン。この味、とても好きなのです。どの街にもあるご家族経営のまちのパン屋さん。惣菜パンや菓子パンに混じって、売られている本格的なプチパン。

都会には多くのパン屋さん、こういうパンは数あれど・・・そこで売られているものが自分の好みの味かどうかは別です。シンプルで素朴だからこそ、好みというのは大きく関わってきますよね。昔から食べている慣れ親しんだプチパンに、ホッとする朝です。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ