2013年10月14日月曜日

パンダ豆

別名「ブラックアイビーンズ」。両名ともその見た目から命名されています。先日のきのこ教室のまかないスープに入れました。

この豆を教えてくれたのは、昔英会話を習っていたマサコさん。ご自宅でスープをご馳走になった時に初めて食し、今まで食べたどの豆とも違う、不思議なフレーバーがクセになりました。ご主人がアメリカの方で、向こうではポピュラーな豆なので、帰国の際は買ってきてもらうとのお話でした。

上野のアメ横でも購入できると聞いたのですが、調べてみると自然食品店でも取り扱いがあり、「アリサン」というメーカーの500g入りのものを発見。早速、いつもお世話になっている「かぎろひ」さんでお取り寄せしていただきました。

戻さず、そのまま野菜と一緒にスープにできるので便利。名前も味も使い勝手も・・・3拍子揃ってお気に入りです!

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ