2013年10月30日水曜日

TORAYA TOKYO

先日、母を誘って上野の東京国立博物館で開催されている「京都展」を観に行きました。仕事や勉強会以外の用事で、オフ日に都内に出るのは何年ぶりのことでしょうか・・・

ランチは東京駅まで足をのばし、東京ステーションホテル内「TORAYA TOKYO」でいただきました。こちらはあの「虎屋」のショップ&カフェ。甘味処なので、メニューの選択肢は限られますがお食事もあります。

秋野菜の吹き寄せ丼・・・きのこ、れんこん、さつまいも、ぎんなん、ごぼうなどの野菜を、それぞれ蒸したり焼いたり揚げたりしたものが、きび入りごはんの上にのっています。食べる際、黒酢が程よくきいた葛餡をかけていただきます。お汁はかぶのすり流し、漬け物は白菜と昆布・干し椎茸の浅漬け。

最近、外食で心動かされることがなく、もっぱら家食でした。でもこのお料理は、野菜1つ1つを本当に丁寧に下ごしらえしてあることが感じられ、野菜の旨味を上手に引き出しており、感動の一皿でした。

これだけのものを、家で一皿完成させることは、日常に追われているとできないことです。お金を払うだけの価値はあるな、さすが虎屋さんだなと思わせていただくお料理でした。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ