2012年10月6日土曜日

オムライス

余り野菜とミンチ状にした大豆で使ったベジミートソース。オムライスにダイナミックにかけましたが、ちょっと欲張り過ぎて品がないですね・・・

昔はケチャップライスを卵で包んで、更にケチャップをかけるのが定番でした。でも大人になるにつれ、ご飯はケチャップ(又はトマトピューレ)+醤油を混ぜた甘さ控えめの味を好むようになりました。卵は豆乳を混ぜてふんわり仕上げた半熟タイプか、しっかり焼いて包むタイプをその時の気分で。

オムライスは幼い頃から大好きで、母が休日の昼ごはんやお弁当に作ってくれた思い出があります。スプーンで端から「攻めながら」食べていく感じや、端から中心にかけて卵とご飯の比率が変わって味が変化する感じが好きです。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ