2012年10月14日日曜日

Ⅰ LOVE かぼちゃ

今朝のおめざは、かぼちゃのポタージュ。今の時期、夏にとれたかぼちゃの水分が程よく抜けてほっくり、でんぷんが糖に変わり甘みも最高潮!

今回は試作で皮を取り除いたかぼちゃのマッシュを使用したので、いつになくイエローカラーが素敵なポタージュに。葛粉とジンジャーパウダーを入れてコトコトとろみをつけ、最後に塩麹で味を整えました。

かぼちゃは、私の好きな食べ物ベスト5に殿堂入りしている食べ物。同じくこの季節、似た系統の美味しいものといえば「いも・栗」がありますが、実はそんなに大好きという訳ではありません。昔からかぼちゃ一筋、浮気はしません(笑)。

そんなかぼちゃ好きな私のデイリーおやつ、「Ⅰ LOVE かぼちゃ」ヘルシースイーツ教室もいよいよ今月末に迫ってまいりました。ぜひ皆さんでかぼちゃを語りましょう!

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ